読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

お題スロット「演奏できる楽器」より、

お題「演奏できる楽器」

 

私は、中学生時代、Yellow Magic Orchestra(YMO)に影響を受け、特にそれまで習ってこなくてもできた楽器、「ドラム」の練習を高橋幸宏氏をライブ映像などを見ながら、真似していた。

 

高校時代に上がると、ドラムの技巧的な曲などを好み、それに伴い、文化祭で、「ロックンローラーズ」というコテコテの名前のバンド名で、一曲目を一番難しかった曲から入った。他の曲はこの曲ができれば、普通にできる曲ばかりだったが、かなり手が抜けていて、ミスも多かった。もっと完璧に他の曲もやればよかったと思っている。

 

曲名は書けない。パスワードに使っているからだ。

 

大学もサークルに入ろうと思ったが、マンモス大学で自分を見失い。すぐに辞めてしまった。

 

今では、精神疾患後ということもあり、また、練習もしていないこともあり、太ももを叩いてリズムを刻むくらいしかできなくなっている。

 

でも、オリジナルとは違う、アレンジしたリズムは刻めるくらいにはなっている。高橋幸宏氏から基本を学び、高校時代にレベルを上げ、現在はオリジナルなリズムを刻めるようになった。その代わり、アレンジが過ぎて、基本形を崩しがちだ。そこだけ気をつけなければならない。

 

高校時代から、レッドホットチリペッパーズを友人から教えてもらい、彼らの曲も練習していた。特に「By The Way」はシビれた。ジョンのギターのカッティングとフリーのベースとナイスミックスなチャドのドラム、それに乗せたカッコイイ、アンソニーのラップ。この曲が私史上最高回数聴いている曲です。

 

By The Wayのドラムはそこまで難しくはない。でも、あのノリは最高にカッコイイ。他のパートと一緒に聞いてみて欲しい。

 

 

上がレッチリの「By The Way」です。歌詞付きです。

 

 

以上で終わりです。

 

では、また、、、

 

See you again...
Red hot chili peppers - By the way (Lyrics)