徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

欲しい技術

私は、今までこのようにブログに書く時にも、口語体で自分のことを話すように、書いていますが、今WINGLEでもビジネスメールやビジネス文書などのプログラムもあるので、確か小さい頃から国語はあまり好きではなく、特別勉強はしなかったものの、どうにか高校受験の時も60点満点で40点代で通ったのですが、国語力が欲しいです。

 

先程簡単にYahoo知恵袋で、国語力をアップしたいという項目で探したら、小学5年生レベルでも、自分にとっては欲しい技術、「文書の要約をその文書に書かれてある視点とは違う視点から見て要約する」という技術を学ぶインターネット授業があるとみたのですが、Macには対応してないらしく、断念。

 

これから、ビジネスシーンに置いて、自分の無能さが露呈するのでは?とヒヤヒヤものです。自分の弱みを隠すのではなく、長所を伸ばそうと聞きますが、私は小5レベルも取れないとなると、ヤバ過ぎます。

 

言われた事をそのまま書くしかない国語力。これから、どのよな長所で補うというのであろうか?知っている漢字も少ないし、語彙力も当然無し。そこでは中学レベルと認められました。

 

今、ふと思ったのですが、以前買った電子辞書に、漢検ドリルがアプリとしてあったので、時間を見つけては、それでとりあえず語彙を増やそうかと今瞬間思っています。三日坊主になりそうですが、、、f(^_^;;

 

この様な所に、成功の秘密があるのかな?日々努力という所に、、、少なくとも語彙は増えますね。楽しみながらやれたら、いいな。

 

僕も高校時代までは、塾の中で僕だけしか正答できなかった問題もあり、それが自信となって、勉強する⇒テストでいい点取る⇒嬉しくなる⇒また数学を勉強する。という好循環があったからだと思う。それをこれからは、アプリで漢検の勉強をする⇒WINGLEのスタッフに褒めてもらう⇒嬉しくなってまた勉強する。という様な好循環に持っていける?という地点を求めています。

 

とにかく、初めてみます。

 

今回はこれにて、、、

 

See you later...