徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

面談会!

今日は、福岡市の障害者雇用促進面談会が福岡国際会議場で行われました。

 

私はまだWINGLEに入って、実習をしていないので、「見学」という形で福岡市の色んな所から来られている当事者さんが面接を受ける所を見ていました。

 

多数の企業のブースが並んでいましたが、一杯当事者が並んでいるブースもあれば、閑散としているブースもあり、私もそうですがやはり障害者であったとしても、有名な所に入りたいという欲求が出て来るものなんだなぁと思いました。

 

しかしながら、今回の事前に用意された企業の求人情報を見ると、採用1人とかが普通にあって、障害者の人数にはまだ、供給(?)というか企業が受け入れられる人数が少ないと感じました。

 

勿論、障害者1人につき複数企業受ける事は当たり前ですが、大学生向けのこういう合同面接会では、もっとかなりの数の企業がひしめきあっているのに、やはり現実は厳しいと感じました。

 

WINGLEを通して企業に受かった人達は、色んな所に当たって当たって、頑張って行ったんだろうなぁ、、、とつくづく思いました。

 

今日は厳しい現実を見ましたが、それでも、僕はやって行くんだ!と強い決意も持って前進していこうと思えた日でもありました。

 

そういう意味では貴重な機会を貰えました。

 

体力をつけましょね、たけしくん。はい!

 

歩いてきます。

 

では、今回はこれにて、、、

 

See you later...