徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

今日は指揮をすればよかった。

今日は、WINGLEで「事務補助」というワークに入りました。

今月から水曜日もWINGLEに入るようになって、先週、先々週と、違うことをしなければならなかったので、初めて「事務補助」をしました。

 

先ず開始として、”リーダー”を決めることをしなければならなかったのですが、私は初めてというのもあり、いきなりということも出来ず、リーダー不在のまま、みんな(私を含め5人)で分担して、入りました。

 

先ず、自分の得意なことをする人が出てきて、それから順々に私はデータ処理という役割をしました。

 

データ処理といっても、住所と会社名を打ち込むだけと言う作業で、それをもっと早めに終われたら、他の人の手伝いができたのですが、初めてだったので、自分の作業を自分の独断で進めて良いのか?という不安もあがりましたが、スタッフに聞いて、一応終われた、

 

でも、結果を知った後でみんなで振り返りをしたのですが、今日初めてのことをする人が私を含め3人も居たこと。馴れている人は、実は最初に難しくない作業を選んでいたことがわかりました。

 

ちょっと、性善説でやっては行けない所だったなぁ。と反省。

また、自分は先ずはみんなのスキルを聞き出しておいて、誰がどれ位できるか?を聞き出し、時間のかかる様な所にもっと人力を入れられたら良かったなぁ。自分が指揮を発揮していれば良かったのかなぁ?とこれも反省。

 

リーダーがすべてを知っておかなければならないというスタンスではなく、前の4行に書いたことを、予め予想してやってみた方が、自分の能力も発揮できたのか?と、まだ、リーダーシップを発揮するのを臆していました。

 

今後は、リーダーとは、メンバーをどう動かせば良いか?を、もっと力をつけたいと、今日は思うことで、一日を閉じようとしています。

 

今後も精進です。

 

頑張ろう!

 

ではでは、、、

 

See you later...