読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

8月最後のウイングル。今日あった、良かったこと、ちょっと気を使ったこと,etc...

今日は土曜日。

普段ならウイングルは休みの曜日だが、今月お盆休みを貰っていたので、

その貰った休日を埋める為にシフトで入れて置いたので、行ってきました。

 

今日はNスタッフの特別プログラム、「ビジネスメール編」という事で、

形式だった、ビジネスメールの書き方を、テキストで押さえて、

こういう時は、どう答える?と言うので、3つの問題が出題され、

 

私も最初はどういう状況なんだというのを、文面で見ても判らなかったので、

どぎまぎしながら、Nスタッフに何度も質問して、私に対してどういう状況か?を、

教えてもらって、ようやくそれを頭に描くことができて、書き始めた。

 

時間が思い切りかかって、2つ目まで問題は解答し、件名をまとめることと、

社内の人に使う場合と、社外の人に使う場合の言葉の使い分けでミスをし、

内容はまあ合格点となりました。苦手な国語の分野で、落第せずに嬉しかったです。

 

しかし、3つ目まで解くには時間が足りなくなり、そこで終了し、一応、ギリギリ

ウイングルの退出時間に間に合い、その為にかなり焦りました。

 

そして、帰る時に電車とバスと乗り継いで帰ってきましたが、JRで乗ってきたバス車内

西鉄久留米で乗ってきた、小さいお子さんを連れてきた人が、子供と共に2人席に、

座りたそうでしたが、西鉄久留米で2人席が埋まってしまったので、僕が代わって、

一人席に移った所、そのお子さん連れのお母さんに、感謝の言葉を頂けて、

それで嬉しかったです。

 

あと、袂を分かった元友人の行動を目にする機会があり、それから、周りからとやかく言われる理由が判りました。

 

ああ、憶えている彼の行動によって、これによって彼の行動を客観的に見て、彼に言われるんだと、ちょっとだけ優越感はあったものの、、、

 

それくらいでした。彼はこれを読んでいるはず、それからメタ認知して改善できれば良いのですが、、、それが、彼に対する優しさになるのかもしれませんが、、、

 

優越感は消して、「自分は自分、他人は他人、それが全て。」慈悲の心を持って、

今後も邁進したいと思った所存です。

 

明日一日の休日を十二分に使って、明後日からの9月のプランに入りたいと思います。

 

それでは、、、今日は疲れたのでこれ位で、、、

 

ではでは、、、

 

See you later...