読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

体勢は受け身の方が良いみたい。

昨日は楽しい同窓会が開けて、大変楽しい時間を過ごさせてもらいましたが、

 

最近ようやく、自分の行動のブレが普通の人くらいになってきた様に思う。

 

それというのは、前はデイケアなどでは、ミーティング系のプログラムで、

 

積極的に発言などをし、自分の思った事をワーワー言ってたのですが、

 

WINGLEに入ってからは、ミーティングと言っても、何かしらの目的や方針などの

 

自由度の狭いミーティングなので、よくよく考えて話すという様になってきたので、

 

デイケアのミーティングの時の様に、あっちこっちに言っていたブレの大きさが、

 

かなり小さくなった。そして、今はそのWINGLEでの姿勢を、昨日の同窓会でも

 

同じ様に取っていたので、あまり自分から話さずにいたのが良かったみたいだ。

 

これは、自虐しているのではないですよ。結構私ムードブレイカーだから、

 

唐突に話すと、みんな黙り込んでしまうというのを、昨日も2、3度見たので、

 

「これはやばい(汗)」と思ったので、それからは、皆の意向に従って、

 

ムードメーカーが昨日は居たので、彼らについていくという方向でやって正解でした。

 

でも、僕はもう面白く話をするのは難しいと思う。女子を話で笑わせる事は難しいと、

 

思う。変顔はかなり行けるけどね(^o^)今じゃ普段から変顔の様な気もしているけど、

 

今回の記事では、自分は聞き役にほとんどまわる方が良いみたいだという事が、

 

はっきりわかった。でも、ブレも小さくできてきたし、例え、妄想があっても、

 

それの原因となる事実を踏まえる事ができたなら、この間、WINGLEのスタッフに

 

言って頂いた様に、「あなたの話は、支離滅裂ではない。」とまで言われるくらい、

 

寛解しているのかも知れない。でも、薬は飲み続けないといけないだろう。

 

妄想が走り出し、その妄想に従って行動を始めたら、必ず失敗するから、、、

 

でも、それが、考え込まれた脚本があるのであるなら、話は別だが、、、

 

また、本件とは別のことになりましたので、

 

今回の記事はこれにて、、、

 

See you later...