徒然なるままに…

このブログは、私の徒然日記を書いて行こうと思います。

国語ばかりしてるな。

今日は私の所に訪問看護のスタッフが男性と女性が一人ずつ来た。

その前から、四字熟語を勉強していたのだが、

「何の勉強ですか?」

と聞かれたので、

「今度、職業訓練校を受けるから、その為の勉強です。」

とかやりとりしていたら、私が元理系だということで少し話し込んで、私の方に話を合わせてくれているのが分かったし、逆の立場で相手のお話を聴き方なども少し参考にさせてもらった。

 

とは言っても、今日も国語ばかり。

数学もしとかんといかんかなぁ?

あんまり勉強が捗らない。焦。

 

いかん orz.

 

今日の振り返り、朝から掃除。勉強。訪問看護を受ける。ご飯。Facebookは直直チェック(これがいかん)。忠臣蔵の恋。ご飯。志村どうぶつ園。今。

 

勉強のトータルの時間が少なすぎる。今から、面接対策。

 

では。

一人でいい。

私は恋に対し、二股など絶対にしたくない男です。

一人好きな人ができたら、その人だけを愛するので十分だと考えます。

でも、好きな人を固定するまで、色々な恋心は持ったりします。

 

今は、好きな人はいるのか?いないのか?

自分でもよく判りません。好きな人はいたのですが、彼女が幸せになることを願いつつ、

自分の恋路を行くために忘れようとしている。というのが本当のところでしょうね。

本当は、その人と二人で歩んで行きたかったのですが、私が恋に敗れたのです。

 

私は恋多き男。しかし、体の関係は絶対に付き合ってからだと決めています。

 

体だけの関係に堕したくはありません。

 

恋人ができたら、彼女を全力で愛し続ける自信はあります。

 

ただ、恋人ができない。という、どうしようもない点が大きな欠陥です。

 

まずは仕事しましょうね、自分。

事実の捉え方。

過去の記事を読んでいて、過去の立場と今の立場が異なっていることに気づき、記す。

 

昔は、表面に出てきていることは全てだと思っていましたが、

今は、人の意図することなどによって現在の事象に現れると考えるようになりました。

 

私たちは目にするものは、人の社会だけで考えれば、

登場人物は心に思うことがあり、それがそのまま現れるか否かは別次元で、行動に移す。

私たちは登場人物の行動面から、その人の意図する所や意味する所を読む必要がある。

それができれば、社会生活上、不自由はしない。こちらが勝手に思い込んだりは間違いである。

 

しかしここで私は、私の経験でしか判っていない。だから、もっと色んなことを知っている人は私より様々な人の考え方と行動がわかるはずです。

 

人は誰しも経験によって後天的に成長できます。私は青年期まで理性で判断し過ぎていたから判るのです。

 

しかし理屈で思っていても裏切られることはあります。その理屈の通る局面と関わらない所では、人の意図などで判断しないといけない所は一杯あります。

人間社会では理論がいくらしっかりしていても、通用しないことはよく散見されます。その人の考え方を否定するように聞こえるかも知れませんが、そういう人たちは、考え過ぎを捨て、周りのことを受け入れてみてもいいと思います。

 

その周りのことを受け入れる時に、物事の「意味」を判っていさえすれば対処法を考え行動することができる。と考えます。

 

私の統合失調症時代を振り返り、現れているものが全てだと考えていたのは間違いで、現れているものの意味や意図によって構成されていると考えるのが自然と思えたのです。

 

ということをしたためたく、書きました。

 

今回は、これにて。

ダメダメな私。

今日もあまり勉強がはかどらず、漢字2項と過去問をネットで見つけて、2年分。

でも、国語が間違えが多かった(^^;; 数学は図形問題がややむず。

 

今日も無駄に時間を使ってしまい、集中力が続かないことに情けなさを感じる…

 

さて、シャワーでも浴びますかね〜。

 

時間は迫っているんだぞ、俺!

面接対策に、毎日復習しような!

 

では、、、

Facebook、やっぱり…汗

Facebookって、やっぱり中毒性を感じます。

Instagramで写真を編集して、アップするのに時間を費やしてしまいました。(^^;;

 

でも、今日は漢字6ページしました。少ないですよね〜(^^;;

全部で47ページだから、試験日までには終わるのですが、他の所も勉強しないといけないから、ちょっと抑えなきゃ(--;)

 

勉強しないと。。。

うーん、これもアップ用に書いたんだよな〜。。。

 

う〜ん。いかん…

応募してきました。

訓練申込に関する調書も昨日までに書いていたので、それを持って、

今日は、ハローワーク福岡南へ行って、職業訓練の入校願いに行きました。

 

帰りにセブンイレブンで昼ごはんにピザパンとチョコパンを買って食べて、

その足で、夜ごはん用のサラダとコロッケとうどんを買って帰りました。

 

家に帰って、漢字の勉強してましたが、中々集中力が続かない(-"-;2単元終えました。

さて、このブログを書き終えたら、また始めます。

 

ふぅ。一息。

 

試験までは頑張らないとな。

 

それでは…

職業訓練校の見学に行きました。

今日は午前中、福岡県立久留米高等技術専門校に体験会に参加してきました。

今度の選考試験の出題範囲がわかったので、行ってよかったです。

一通り各コースの説明が終わった後、実習体験がありました。

床ずれの原因になり得るから、ベッドシーツを固定する意味があったことにちょっと意外でした。

他にも色々勉強になりました。

介護をする上で、きちんとした知識と技術を備えていないと、利用者さんを危険な目に合わせる可能性があるのは、誰もが思うところだと思うので、ちゃんとした知識と技能を備えて介護職に向かいたいと思っています。

 

体験会が終わった後、ゆめタウン久留米で両親とランチをしました。

久しぶりに会ったので、色々話せてよかったです。

 

食事はきちんとしなさいと怒られました。

食費を浮かせようとし過ぎかもですね。もうちょっと食べなきゃ。

 

明日、ハローワークに行って、訓練校の受験申し込みをしようと思います。

 

今日も疲れたけど、いい1日でした。

 

皆さんも、お疲れ様でした。

明日もよい一日を!